部屋コレNIIGATAトップページへ

2015年08月14日

市場(いちば)と市場(しじょう)の違い

こんにちは。専務です。
大変ご無沙汰しておりました。
本スタッフブログも5周年に近づき、当初はなかなか定着しなかったブログの更新も見事に定着してきており、最近は私もめっきりブログの一読者として楽しませて頂いております

さて、本日のタイトルのお話。
みなさん、気にされたことがある方も結構いらっしゃるかもしれませんが、(言葉の説明はこちらをご参照下さい眼鏡Yahoo智恵袋
『いちば』ってあまり耳にしなくなったと思いませんか?
築地市場、株式市場、不動産市場、中古車市場とか、割と日常に出てくる市場は、『しじょう』だったりします。

新潟市内中心部には、歴史ある本町市場(ほんちょういちば)がありますが、昔ながらの地元のお客さんが買いに行っているのが主のようです。
私は、個人的に本町市場が好きで、特に魚屋さんに行きます。
休日にこどもを連れてお刺身やいかの塩辛、くじらの味噌漬けなどなどを買ってきて家でお酒を飲むのが定番です。
しかし、なんとなく閉鎖的だったり敷居が高いイメージもあるようにも思いますたらーっ(汗)

ピア万代がずいぶん賑わっているようですが、本町市場も賑わいを取り戻して、全国的に有名な錦市場や近江町市場のように街の観光名所化されれば新潟の観光力アップに大きく貢献するのではないかと思いますので、みなさんも一度お試しを☆






posted by hirose at 09:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 専務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

a/z アー・アッラ・ゼータ ☆本日OPEN☆

こんにちは。専務です。

今朝の新潟市、青空と満開の桜のコントラストが最高でした。

さて、そんな好天のなか、本日新潟市西区黒鳥に人気のイタリア料理店が移転OPENします演劇演劇

オーナーの田中さんご夫婦は、1号店開業のときから地元の良い食材(野菜)にこだわりをお持ちだったようですが、その気持ちが増幅して、さらに”農”に近い、”農”が見えるようなゆったりとしたロケーションにお店を開きたいという想いが芽生えられました。
とは言っても、自分たちの感性に合う物件がなかなか見つからずにいたようですが、この度の土地を私どもが約2年ほど前にご紹介させて頂くことができ、そこからも色々とハードルはありましたが、本日のオープンにこぎつけられました。

新しいお店も多くの方々のお気に入りのスポットになることを期待していますわーい(嬉しい顔)

詳細は、こちらをご覧下さい。


_MG_2405ss.jpg
posted by hirose at 10:10| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 専務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

東洋ゴム、、新潟の一棟

こんにちは。専務です。

連日ニュースで報道されている免震装置の問題。
どうやら、新潟市内の某病院に使われているとの情報が寄せられました。

当社施工のラテール美咲は、東洋ゴム製ではありませんでしたが、
今回のようなケースは、一ゼネコンでは、選別出来なかった面もありますので、運が良かったのだと思います。ただし、問題の免震装置が使われている建物でも、免震装置は交換が可能ですので、今後そのような対応をメーカー側が主導しておこなわれると思います。


posted by hirose at 17:55| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 専務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

3/1就職縁日@トキメッセ

こんにちは。専務です。

3月1日、いよいよ就職(採用)活動が解禁となりました眼鏡
例年よりも4ヶ月も遅いスタートに、学生さんも企業側も期待と不安が入り混じった、心境だろうと思います。

当社も、早速トキメッセで行われた「就職縁日」に参加させてもらいましたひらめき
参加した担当からの報告によりますと、今年は例年よりも大勢の学生さんが参加されていたのではないか?とのこと。当社ブースにも、予想よりも多くの学生さんにお越し頂けたようです。ありがとうございましたるんるん

P3010030.JPG

さらに3月7日、マイナビ就職EXPO2016新潟会場にも参加予定となっておりますので、
当社のブースにもお立ち寄り下さいるんるん

多くの学生さんと会社説明会でお会いできるのをお待ちしております。当日は、私がお話ししますわーい(嬉しい顔)

posted by hirose at 17:08| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 専務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

中央区東万代町の市有地(旧万代小学校跡地)を公募型プロポーザル方式の結果

こんにちは。
専務です。

表題の件、ついに事業者候補が決定しました。
当社グループは、残念ながら落選してしまいました。
当選者は、大和ハウス工業・リビングギャラリー連合でした。

どうやら、複合型賃貸住宅になるようですね。
(場所は、当社のフェリシア東万代の裏手になります。)
クリニックやコンビニもできるようですね。
新潟では、今後大注目のプロジェクトになることでしょう!
楽しみですね眼鏡

詳しくはリンクを貼っておきますので、ご覧下さい。
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/zaisan/bandaiatochi-propo.html

http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/zaisan/bandaiatochi-propo.files/jigyoukonnseputo.pdf

posted by hirose at 11:54| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 専務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする